世界の倶知安から

世界のNisekoである倶知安町周辺を気ままに書いていくブログ

グランヒラフでスキーをする①ー旭丘スキー場経由グランヒラフ行きー

日本人にはナイターがおすすめですよ

暇な日曜日。

雪トピアという倶知安雪まつりに行ってきました。(これについて詳しくはまた今度)

特に、祭りに行きたいという欲求はなかったのですが、今日スキーをしなければ今年もスキーをせずに終わってしまう。。。

という焦燥感に駆られ、祭りへ向かったのです。

なぜなら雪トピアの時期、町営の旭丘スキー場はリフト代が無料!

しばらく滑ってないと滑り方を忘れてしまうので、肩慣らしにはちょうどいい!

ちょっと滑ろうと思いました。

ええ、思いましたとも。

f:id:nisekokutchan:20190218213538j:plain

www.town.kutchan.hokkaido.jp

左側に、初心者コースもありますが、本当のビギナー用なので右側の斜面を滑ります。

ですが、御覧の用に超絶斜面が短い!!!

f:id:nisekokutchan:20190218214634j:plain

リフトで頂上まで3~4分くらいかかります。高速リフトじゃないので遅いです。(安いから文句は言えないが)

f:id:nisekokutchan:20190218214827j:plain

雪トピアの会場が下に見えます。

降りるのには20秒もかからない。

これは、つまらない。。。

3回程滑って断念。

リフトに乗っている間、「俺は一体何をしてるんだろう?」と思ってしまうのに耐えきれない。

ただ、ですよ。

インストラクターはいませんが、このスキー場は初心者にはいいと思います。

リフト代安いし、町民無料デーもあるしね。

だけどヒラフやルスツを滑ってきた人には、無料でも行きたくないと思ってしまうかもしれない。

そんな場所です。

私も、十数年ぶりに滑りました。

当時と変わらないリフトとコース。

そして、右側に見える廃墟となったジャンプ台。

私の子供のころから廃墟だけど今も廃墟。

撤去費用が高すぎていまだに撤去できてないそうです。

思えば、私も小学校に上がる前にこのスキー場で練習して、小1くらいに大会に出たこともあった。

当時は、この右側の斜面が怖かった

ものすごい角度だと思ってしまった。

全くスピードが出せなくて、命からがら滑り切り、結果は散々だった記憶があります。

しかし、今や全く怖くないし物足りない。

 

 

満足できない。。。

 

 

そう感じた私は、グランヒラフへ向かうことにしたのでした。

ちょうど夕方。

車でここから15分程度でしょう。

16時半からのナイター券を買えば2700円でリフトとゴンドラに乗り放題です。 

止まるリフトもあるのでコースは限られますが、十分に楽しめると思います。

少なくともこのスキー場よりは100倍楽しめることでしょう。

いや、このスキー場は悪くないんですよ?

f:id:nisekokutchan:20190218221936j:plainf:id:nisekokutchan:20190218221840j:plain

リフト券はICカードです。

回数券買って、腕に巻き付けて、リフトにいる人にカチッと切符を切ってもらう時代は終わりました。(旭丘はカチッと切られるけどね。。。)

デポジット1000円追加して払いますが、帰りに払戻機で返ってきます。

やっぱり落とす人も結構いて、春の雪解けのころにこれを発掘しまくって小金を稼ぐ人がいるとかいないとか。

f:id:nisekokutchan:20190218223217j:plain

まあ、これはHPを見てもらったほうがいいのですが、滑れるのはだいたいこの赤で囲った部分にある黄色のマーカーの所かな。

うん、詳しくはHPを見てください。

www.grand-hirafu.jp

f:id:nisekokutchan:20190218223450j:plain

さっきの看板の横にセンターフォーというメインのリフトがあり、そこから一気に上へ。

高速リフトですがフードがついてないので、寒がりな人はつらいかも。

見ての通り16時半にすぐリフトに乗って上についた時点で-8度くらい?

この後さらに気温は下がりましたから。

f:id:nisekokutchan:20190218223914j:plain

その気温計のすぐ下はこんな感じです。

少なく見積もって最高ですね。

景色もいい!

なんで急に夜になってるかって?

写真撮るのを忘れて滑ってたからですよ。

ただ、非圧雪コースなので、初心者にはあまり向かないと思います。

見てわかる通り、ちょっとぼこぼこしてますよね。

パウダーの醍醐味であるふかふかな場所なんですが、たぶん引っかかったりして慣れてないと大変だと思います。

スキーを嫌いになりますよ。

でも、最近はスノボの人が多くて、体感7:3くらいでスノボだと思います。

ボーダーはコースで寝転んでる(集団で横並びになってることも)ので、「危険だからさっさと起き上がってくれ!」と思うこともあります。

「旭丘で練習してから出直してこい!」と思うこともなきにしもあらず。

いや、私もスノボ始めたらそんな感じだと思うから偉そうなことあんまり言えないけどね。

その時は、旭丘スキー場を満喫できることだろう。

昼間、このスキー場はすごく混んでるしビギナーが多いので僕はあまり行きたくないのです。

外国人はむちゃくちゃうまい人もいますが、観光で初めて滑るような人がほとんどですし、どういう動きをするかは読めません。

しかも、桁が違うお金持ちにケガなんてさせたらどうなるか(;゚д゚)ゴクリ…

資産兆クラスのお金持ちが来ていたと噂に聞いたこともあります。

その人にケガなんてさせたら日本海に沈められてもおかしくはない。

兆とは言わずとも、数十億以上の人なんてゴロゴロいそうですからね。。。

こわいこわい。

ナイターは人も減ってくるし、遅くなってくるにつれて貸し切りのように滑れるようになる(特に上級者コース)ので、思い切り滑りたい人にはいいと思います。

滑るのが好きな人しかいなくなるので、うまい人が多くなりますからあまり危険もないと思います。

中級者以上の日本人にお勧めです。

さて、次回に続きます。