世界の倶知安から

世界のNisekoである倶知安町周辺を気ままに書いていくブログ

ひらふエリア(Hirafu)散策②-JoJo's Cafe&Barー

ニセコのパイオニアのお店

www.nacadventures.jp

昔からあるひらふスキー場ですが、一時期はスキーブームが終り、寂れかけていました。

しかし、オーストラリアの方々が、このパウダースノーに目をつけ、どんどんオーストラリアから観光客を呼び込み今の発展があります。

その立役者の一人がロス・フィンドレーさんです。

この方のすごいところは、この地域に新しいアクティビティを根付かせたことです。

冬はスキーという観光の目玉がありましたが、雪のない時期は何もなく観光客も少なかったのです。

そこに、ニセコの自然を生かしたラフティングツリートレッキングといった新しいアクティビティを取り入れました。

www.mlit.go.jp

すごすぎて国からカリスマ認定されていて、この地域を視察に来た官房長官と対談までしてます。

www.nikkei.com

NAC(ニセコアドベンチャーセンター)という会社の社長で、事業の一つとしてJoJo's Cafe&Barというカフェを出しています。

f:id:nisekokutchan:20190127205455j:plain


ここがNACの本拠地で、廃校となった小学校の体育館の廃材で作られているそうです。

ここで、ランチを食べました。

店内は半分以上が外国人。

お隣からはずっと英語での会話が聞こえます。

メニューです。

f:id:nisekokutchan:20190127205741j:plain

ここはバーガーが有名ですが、昔食べたことがあるので日替わりパスタセットを頼みました。

1300円、庶民の感覚ではちょっと高いかもしれませんが、ニセコエリアでは高くない気もする。

スープとドリンク(コーヒー)がつきます。

f:id:nisekokutchan:20190127210303j:plain

スープは玉ねぎ入っていて、インスタントではなくおいしかったです。(実はスープ自体はインスタントなのかもしれないが私には判断できない)

コーヒーをとるのを忘れましたが一般的な美味しいコーヒーでした。

メインのパスタ。

f:id:nisekokutchan:20190127210548j:plain

ガーリックとコショウが利いていて、おいしかったです。

パスタは固めでちょうどよかったですが、柔らか目が好きな人にはちょっと固いかも。

そして、このパスタがなんという料理なのかわからない。(ペペロンチーノ?)

出されたときに言われたかもしれないが記憶にない。

まあ、美味しいからその辺を気にする必要はないかもしれないですね。

f:id:nisekokutchan:20190128194626j:plain

何年か前に食べたバーガーです。

今度来たら、これにしようかと思います。

隣にあるニセコラーメンも面白い店なので、今度紹介したいですね。

では、また!