世界の倶知安から

世界のNisekoである倶知安町周辺を気ままに書いていくブログ

ラーメン山岡家俱知安店

なんの変哲もない山岡家は結構人気がある

tabelog.com

札幌に行ったときに食べようとは全く思わないが、倶知安では月に1回くらいは行ってしまうお店です。

チェーン店ならではの安定のお味。

私は、「一食抜いてもいいや」と思って朝食を野菜ジュースで済ますくらい適当なので、たまにカロリーが足りないなと思ったときに行ってます。

運動もするので体重が維持できないのです。(いつか死ぬと思ってる)

俱知安の山岡家は数年前にでき、オープン当時は混んでいました。

今は落ち着きましたが、安定してお客さんが入りなかなかの客入りです。

外国人観光客っぽい人もみかけるし、山で働いてる人が会社のロゴが入った上着を着たまま食べに来たりしてます。(某T急さんをこの日見ました。外国人従業員もいましたね)

さて、外観は。。。

f:id:nisekokutchan:20190128220819j:plain

f:id:nisekokutchan:20190128220930j:plain

いい店構えでしょう。

雪がやばい日でした。

www.hokkaido-np.co.jp

こんな雪に埋もれた山岡家はきっと倶知安だけでしょう。

ホワイトアウトして、町道が通行止めになった日でした。

こんな日に山岡家に行く馬鹿は私くらいだろう(混んでるのは嫌い)と思ってのこのこ行ったら、結構お客さんはいましたね。。。

倶知安町民にとってこんな雪は慣れっこということでしょう。

f:id:nisekokutchan:20190128222017j:plain

店の前のポスターにあったガツンG系特製もやし味噌ラーメンをたのみました。

ラーメン二郎に比べると大分ライトだけど、ガツンとくるジャンクフードなお味でしたね。

まあ、店内はみなさんがよく見たことがある山岡家です。

料理も全国共通だと思う。

俱知安は人口1万6千人前後なのですが、山岡家のほかに、さんぱち、味の時計台という有名チェーン店があります。

あとは、大心という札幌に何店舗かあるラーメン屋さんですね。

個人店になりますが、一番有名なのはミシュランにも載っている「なかま」だと思います。

移転前の「なかま」はあまり綺麗とは言えない普通のラーメン屋に思えたけどそこがミシュランに入るとは。

このあいだ入ろうとしたら、まさかの行列ができていてやめました。

外に並ぶのは冬だし寒い。

いつか、紹介する日が来るかもしれません。

では、また。