世界の倶知安から

世界のNisekoである倶知安町周辺を気ままに書いていくブログ

ふきだし公園

バス休憩に最適の場所(倶知安じゃないけど)

www.town-kyogoku.jp

朝起きて、セイコーマートでコーヒーとクロワッサンを食べました。

セット割引で180円!

小食のわたくしにはちょうど良い朝食です。

車でセコマまで行ったので、そのままドライブして、隣の京極町までいきました。

さて、京極町の有名な観光地といえば唯一とも言っていい場所があります。

f:id:nisekokutchan:20190211134354j:plain

f:id:nisekokutchan:20190211131615j:plain

 ふきだし公園!

f:id:nisekokutchan:20190211134944j:plain

朝9時ころ

f:id:nisekokutchan:20190211135117j:plain

f:id:nisekokutchan:20190211135136j:plain

駐車場は閑散としていますが、トイレ休憩をする観光バスがたくさん停まります

ちょっと早すぎる時間帯ですからね。

f:id:nisekokutchan:20190211135220j:plain

吊り橋がこのシーズンだとなかなか雰囲気があっていいです。

f:id:nisekokutchan:20190211135258j:plain

この池には昔いかだがあったのですが、とある事件があって撤去されました。

子供の時に乗ったらなかなか楽しかったのですが、子供というのは悪ふざけをするものなので仕方ないですね。

f:id:nisekokutchan:20190211135445j:plain

吊り橋を渡ると、結構有名らしいコーヒー店があります。

寒い中おいしいコーヒーを飲むのもよいです。

名水の里と呼ばれる京極町の名水で淹れてくれます。

f:id:nisekokutchan:20190211135730j:plain

その水が汲める湧水口へ

f:id:nisekokutchan:20190211135818j:plain

f:id:nisekokutchan:20190211135851j:plain

ここで水を飲みました。

寒い中で冷たい水を飲むのですが、雪より冷たくないので意外と大丈夫。

人が何人かいたから撮りませんでしたが、もっと広く汲める場所もあるので安心して汲めます。

札幌からわざわざ来る人も多いですし、お店とかに出してる人もいますね。

なんといっても、汲むだけは無料!

容器さえあればいいのです。

そのせいで、このふきだし公園はたくさん人はくるけど全然儲かってる感じしないです。

誰もお金使っていかないから。

f:id:nisekokutchan:20190211140234j:plain

京極町民ともなれば、蛇口をひねるだけでこの水が出てきます。

カルキが入っているので味は変わりますけどね。

大丈夫だけど、生水だから気を付けてという注意書きもありますし…

f:id:nisekokutchan:20190211140503j:plain

 

f:id:nisekokutchan:20190211140840j:plain

f:id:nisekokutchan:20190211140939j:plain

夏だと緑が美しい景色になります。

冬は冬でいいですね。

ではまた。